コミュニケーションをとるために人間は進化した

生物は進化や退化などの変化を繰り返しながら今の形になってきました。

 

 

私は今現在とある講座(セラピスト向け)の内容を作成しています。

今回は、人間の進化から身体の相関関係を紐解き観察していく方法をご紹介たいなと思い、人体について調べているのですが。。。

もう儚い!!

 

壮大すぎて処理しきれません(笑)

 

でも色々な相関関係を見ているうちに着地したところは、人間の進化はコミュニケーション能力の進化でもあるということです。いやいやコミュニケーションをとるために進化したのです。

骨盤の形にしても、頭蓋骨の形にしても、というか2足歩行になったこと自体、自分とは違う個体とのコニュニケーションをとるためなのです。

 

こんなに言葉を話せるのも、手も使える2足歩行になれたのも、体毛がなくなり肌感覚が優れたのも人間だけなのです。(あ、地球ではね)

 

でもその身体形がまた変化してきているのです。

 

最近は情熱のこもったやり取りが減っている気がするから。。けっこう冷めてるじゃん。

 

コミュニケーション能力が低くなる個体になってきているのかなあと考えちゃいました。

 

進化って強いものが生き残ったのではなく、その環境に対応できたものが生き残って、交配し進化してきているのです。

 

今は文明の発達で環境が変わってきています。直接会わなくてもモバイルなどの機械でやり取りする世界です。

 

なので身体が変わるのもまた自然なことなのかな~なんて、思ったこの頃でありました。

 

私たちのようなボディーワーカーは、そこをくみ取りケアしていかなければならないのです。

 

 

そんな講座にしたいと今、温めております。。。ウフフ。

 

もうすぐ募集開始となります。しばしお待ちください。

 

 

LOVE ビリーホリデー♡

 

 

 

INFORMATION
【モニター募集☆限定2名(残1名)】ワードプレスでHP・個人サイト作成レッスン

HPや個人サイトを自分で作りませんか?

ワードプレスで個人サイトやホームページの作成のレッスンを開催いたします。ベースは私のほうで作成しますが、更新の仕方などすべて教えますので、新規ページの作成や今後の更新などはすべて自分でできるようになっていただけます。

ワードプレスHP,サイト作成講座モニター募集中(残1名)

鍼灸師/エステティシャン
2008年からフィリピンの伝統療法「HILOT」をおこなっております。
現在は、骨格矯正の「関節エステ」も織り交ぜ、東京都五反田にある治療院【IMIZU SHISEI REFORM】院内にて鍼灸・エステティック施術を担当。
はまっているのは一眼レフ。趣味はアクアリウム。2児の母です。

Related posts

最近の記事

  1. 鍼灸治療の奥深さと効果的な利用方法

  2. フライパンでサツマイモを焼く

  3. フィカスウンベラータ

  4. どこからともなく聞こえる機械音

  5. 関節エステ【エステのリピート率アップ!超エンタメ関節手技セミナ】

  6. 鍼で邪気を払う。上巨虚への鍼治療。冷たいものを取りすぎて腸の調子が悪いとき。

  7. フィリピンエキスポ2023

  8. 人生初のぎっくり腰

PAGE TOP