学びとは。シヴァ神から見る世の常、『破壊・再生・維持』

 

先日、IMIZU SHISEI REFORM 射水院長のセブンエステでのセミナーがありました。

今回は中級編。私もアシスタントとして参加させていただきました。セブンエステセミナーの場合、中級編に参加するのには初級編に一回でも出た方しか参加できませんので必然的に中級編は皆さん1度はお会いしているということになるので初級編の時よりも心なしかリラックスできています。

今回も和気あいあいとした雰囲気でスタート。でもね、中級編は技をゲットしようというやる気に満ちあふれている方しかいないのでピリッとしまった空間でもあるのです。これが心地よいのです。

最初は美脚についての講義からスタート。

美脚の定義を見た目だけではなく【動き】から見るということを教えてくれます。
セラピスト・エステティシャンの方には斬新な考え方のレクチャーで引き込まれる時間です。

クライアントさんに身体の状態や変化を認識してもらうための見せ方などもおしえてくれます。

この見せ方はセラピストにとって今までとは違う角度からのカウンセリングになるので最初は『できるかな~』なんて思ってしまうんですよね。

 

実際に私もそうであったので気持ちがわかります。

でも今は、クライアントさんの感動を引き出すことを体感したので何ですぐやらなかったんだろうと思うまでになりました。

 

【でもエステだから】や【私治療家じゃないから】などいくらでもやらない言い訳は見つけれるのですが、実践してみると新たな世界が創られるのです。

学びって今まで、自分がやってきたことを見直すチャンスなんですよ。

今までの概念を壊し、創造することが学びなんです。

 

タイトルにもありますが今回はシヴァ神を題材にさせて頂きたいと思います。

シヴァ神はインドの有名な神で名前を聞いたことがある方も多いと思います。

シヴァ神。気高く美しいですね~。肌の色が青いですが実際は黒だそうです。黒色が不浄の色として扱われている為、青で書かれているそうです。

神話に伝えられた性格も普通ではないのです。若い頃はヴァラナシの火葬場を棲家とし、悪鬼たちを引き連れ暴れまわったそうな。癇癪持ちで喧嘩っ早く、わがままで天邪鬼、怒らせたら敵を徹底的に殺戮し尽くし、その死体の上で勝利の破廉恥ダンスを繰り広げる。
踊りの神であり破壊を象徴する神であります。

そしてヨーガを創始したといわれる神です。日本では、不動明王や大黒天として呼ばれています。

世界の創造、維持、再生を司る最高神として位置づけられているシヴァ神。

 

シヴァ神好きなので語ると長くなるのでこの辺で割愛させていただきますが、この破壊・再生・創造は世の中のすべての事柄にあてはまると私は考えます。

草木だってそう、引っこ抜かれても、食べられても、枯れてもだからこそ新しい芽吹きがある。建物だってそう、自然災害や人災で壊されて、建て直す。

身体も然りです。骨も破骨細胞と骨芽細胞の代謝で成り立っています。(余談ですがヨーガの動きはこの骨代謝を促進させる効果があるのでマットは薄いほうがいいそうです。)

全てのものは破壊されて創造されるのです。

そして物体だけでなく、マインドも。

自分の考えを壊すのは抵抗あると思います。でも私たちは知らず知らずのうちに破壊と再生を維持繰り返し生きています。じゃないとまずいのです。

ずっと赤ちゃんのままなわけにいかない笑

 

勉強とは先人の智慧(刺激)により今までの思い込みや知識を捨て去り(破壊)新しいステージに立つ(再生)ことなのです。

そして実践して落とし込む(維持)

 

だから失敗を恐れてやらないのは実に勿体ないのです。

もうやるしかない!!

 

そして急に話題が変わりますが実技の時間の話へ。。

 

 

 

 

先生のデモンストレーション。

生徒さんに体感していただきます。

実際自身が変わる体験をすると伝えやすいのです。

 

ちょっとしたことで変わるのが身体。

 

でもね、実践は苦戦しますよね。。。

今回も皆さん苦戦していました。

みんな先生の声に従い練習していきます。

 

技術の練習ってついつい手元だけ見てしまいがちなんですが、これだけではなかなか思うようにできないんです。他に必要なポイントは何でしょうか。

即答しちゃいますが・・・

コツは、先生の体勢を完コピすることなのです。

腰の曲げ方や、目線、脚の開き方、つま先の向きまで。。。これが重要だと私は思っています。

自分で言うのもなんですが、私は割と技術の習得は早いのですが理由はこの先生の体勢の完コピをしているからなんです。先生の体勢をまねると体重移動や圧のコントロールがすんなりできる。いつのころからか気が付きました。

ここは勉強しているのだから自分の個性なんて必要なくとにかくまねることが大切なのです。

 

昔のお話ですがまだセラピスト経験2年目くらいの時、とあるセミナーで頸椎のマニュピレーションの練習の際相モデルで組んだおっさんが(失礼!)

『俺はこうしたほうがいいと思うんだよね。君は強いのが好きでしょ。ほら。』

みたいな、、、何のためにセミナーに参加してんだかっていう人がいましたが、残念なくらいポイントも的外れで先生の言ったこともできない。この50代の治療家は破壊することが怖かったんですね。自分を変えれない。

とうい残念な方をみて私はこうゆう風にならないように気を付けようと思ったことがありました。本当にいい反面教師になりましたが自分勝手にやってしまう人は自分のいいように解釈して結局はできないっていうのがセオリーなのです。

 

今回そんな方がいなかったので書けるのですが。。。|д゚)ふふふ~。

 

できなくて当たり前です。

でもそこを認め一歩踏み出す。

 

破壊無くして創造はないのです。

 

できなくてもやるの精神。ハートも同時に鍛えられ一石二鳥♪

 

私自身も見直せた貴重な時間になりました。皆様に感謝です。

 

 

 

今日の一コマ(^◇^)

絶妙なバランスで昼寝をする息子。すごい。結局落ちませんでした!

 

と、ここで余談ですが。。。いいわけですが。。。

実は昨日このブログを書いてたんですけど、最後の最後に3分の2ほど消えてしまったのよ。
気力が失せて、今日やっと重い腰を上げて書いたんですが文章が上手くまとまらなかった。。。乱文で読みにくかったらごめんなさい。。。めげたよね~

マメな保存しかないね。。。

トホホ。

 


【2017年 エステティシャン向け <関節エステ美脚 講習会>年間スケジュールのお知らせ】

【お申込み】セブンエステ講習会ページより
☑ 開催日の30~40日前からお申し込み開始となります。

【場所】 セブンエステストア東京本店1Fセミナールーム
<東京ストア>
〒110-0016
東京都台東区台東4-27-5 秀和御徒町ビル1F・4F
(Tel)03-5812-8077

【初級編の日程】

1月31日(火)13:00~18:00 足関節とむくみ対策
3月14日(火)13:00~18:00 骨盤・股関節と小尻・ヒップアップ対策
4月11日(火)13:00~18:00 足関節とむくみ対策
6月6日(火)13:00~18:00 骨盤・股関節と小尻・ヒップアップ対策
7月4日(火)13:00~18:00 足関節とむくみ対策 (現在、キャンセル待ちの電話受付のみとなっている様子です。)
●9月5日(火)13:00~18:00 骨盤・股関節と小尻・ヒップアップ対策
●11月7日(火)13:00~18:00 足関節とむくみ対策

【お申込み】セブンエステ講習会ページより
☑ 開催日の30~40日前から、お申し込み開始となります。

【中級編の日程】
☑ 1度でも初級編に参加された方限定となります。
2月28日(火)10:00~18:00
5月30日(火)10:00~18:00
8月8日(火)10:00~18:00
●12月12日(火)10:00~18:00

【お申込み】セブンエステ講習会ページより
☑ 開催日の30~40日前から、お申し込み開始となります。

鍼灸師/エステティシャン
2008年からフィリピンの伝統療法「HILOT」をおこなっております。
現在は、骨格矯正の「関節エステ」も織り交ぜ、東京都五反田にある治療院【IMIZU SHISEI REFORM】院内にて鍼灸・エステティック施術を担当。
はまっているのは一眼レフ。趣味はアクアリウム。2児の母です。

Related posts

最近の記事

  1. 鍼灸治療の奥深さと効果的な利用方法

  2. フライパンでサツマイモを焼く

  3. フィカスウンベラータ

  4. どこからともなく聞こえる機械音

  5. 関節エステ【エステのリピート率アップ!超エンタメ関節手技セミナ】

  6. 鍼で邪気を払う。上巨虚への鍼治療。冷たいものを取りすぎて腸の調子が悪いとき。

  7. フィリピンエキスポ2023

  8. 人生初のぎっくり腰

PAGE TOP